導入事例

【システム開発】株式会社エス・イー・アール様

【システム開発】
株式会社エス・イー・アール様

【利用サービス】システム開発

【業種】電子部品の製造販売

【開発規模】40人月

【システム概要】Webアプリケーション

【システム構成】アプリサーバー、DBサーバー、ストレージ

システムの概要と特徴

部品の受発注、部品の仕入れ、組み立てなどを管理できるシステムです。
主な機能は3つです。

・受発注
・在庫管理
・売り上げなどを社員に紐付けて俯瞰できる

導入のきっかけ

導入前は、2つの汎用ソフトを利用していました。
というのも、当社は製造を行っていた会社と、営業販売を行っていた会社が統合された背景があり、
それぞれで別の汎用ソフトを利用していました。
全く別のものだったため、統合後もシステムは2つのまま、2つとも見なければ全体が把握できない状況でした。

そこで、1つのシステムで運用完結が可能(製販一体)を目標としました。
当時利用していたパッケージの提供会社などにも問い合わせたのですが、汎用製品にカスタマイズを加える形となり、非常に高額となってしまいます。
そんな折、富士インフォックス・ネット様から1つにまとめる提案をしていただきました。

富士インフォックス・ネットの良かった点

もともとの目的であった、システムの一本化が成され、全体を俯瞰できるようになりました。
それだけでなく、今まではパッケージを入れた社員のPCの変更が難しく、ハードウェア・ソフトウェアのアップグレードが困難でしたが、
Web化されたことにより、社員のPCの変更が容易になりました。

現場からは、ずいぶん使い勝手がよくなったと聞いています。
要件定義の際に、富士インフォックス・ネットの技術者さんに、頻繁に通ってもらい、
当社の製品管理部門、技術部門、営業部門に対して、現場の意見を特に意識していただき、汲み取っていただけたからだと思います。

さらに、誰でも簡単に使えるという願望にも対応いただきました。要望に対して、真剣に対応いただけたことに感謝しております。
現在は社内にサーバーを用意し、社内だけでの利用ですが、ゆくゆくは外部からのアクセスにも対応したいと考えています。

ページトップへ