関数・マクロを使ったExcel業務の属人化
本記事では、Excelの関数・マクロについて、①それぞれの特徴、②使用のメリット・デメリット、③Excel業務属人化の原因と問題点、④BI21による解決法についてご紹介します。
Excelの関数・マクロとは?
関数・マクロは、定型的な処理を自動化するためのExcelの便利機能です。これらはIT初心者やプログラミング経験のない方でも、ネットなどで使い方を調べ、手軽に使用することができます。各特徴は以下の通りです。
Excelの関数
Excelの関数は、主に集計の作業で使用する機能です。セルを指定すると、関数がそれらのセルを参照し、自動で数字を集計・加工します。次の3つが代表的な関数です。
(参照:【Excel初心者向け】VLOOKUP関数を基本から応用まで使いこなそう | リクナビNEXTジャーナル (rikunabi.com), 【Excel】MATCH関数とは? その概要と活用法を解説 | 社会人生活・ライフ | ITスキル | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口 (mynavi.jp), 応用編の第一歩! IF関数の「ANDとOR」複数条件を設定する方法を解説 | 社会人生活・ライフ | ITスキル | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口 (mynavi.jp)、2022年1月14日アクセス。)
Excelのマクロ
マクロは、VBA(=Excelのプログラミング言語)使用のための補助ツールです。VBAはExcel上で様々な処理を自動化できるプログラミング言語で、使用には専門的なプログラミング経験が必要です。
しかし、マクロはそういったプログラミング経験や知識がなくても使用できます。一般のビジネスマンも、マクロを使うことでVBAの作成が可能です。
関数・マクロを使用するメリット・デメリット
Excelで関数・マクロを使用するメリットは、次のような点です。
関数使用のメリット
- 誰でも手軽に利用できる
- 複数の関数を組み合わせれば、複雑な処理でも実現可能
- ネットにも情報が多いため、学習のハードルが低い
- 既存帳票の加工にも使いやすい
関数使用のデメリット
- 使い方によっては複雑になりやすい
- 組み合わせすぎたり使い過ぎたりすると、Excelが重くなる
- 運用面、メンテナンスの面から、大規模な運用には不向き
マクロ使用のメリット
- 他のプログラミング言語に比べ、習得しやすい
- VBAを使わずに処理の自動化が可能
- 他の作業自動化ツールが必要ないため、低コスト
マクロ使用のデメリット
- VBAよりは易しいが、プログラミングなので学習ハードルは高め
- 初心者が構築すると、処理やパフォーマンスが悪くなる
- マクロの作成・メンテナンス業務が属人化しやすい
マクロは、VBAよりは学びやすいものの、習得するまでにはある程度の時間と努力が必要です。そのため、マクロの使用やメンテナンスは、既にマクロを使いこなせるExcel上級者に集中し、属人化しやすくなっています。
また、関数についても種類がたくさんあり、複雑に組み合わせて使うこともあるため、使用やメンテナンスの作業は属人化しやすいと言えます。
なぜ属人化は問題なのか?
では、なぜ関数やマクロの使用・メンテナンス業務が属人化することは、問題なのでしょうか?理由は、次の2つです。
- 担当者の業務負担が大きくなり、他の業務時間をひっ迫する
- 担当者が退職すると誰もメンテナンスできなくなり、業務に支障がでる
関数やマクロは、Excel上で様々な処理を自動化できるため、一見すると業務効率化・生産性向上に役立つ機能のようです。
1.しかし、これらの使用・メンテナンス業務が属人化すると、担当社員の業務負担は大きくなり、その人の生産性が低下してしまいます。メンテナンス業務自体に時間をとられるのに加え、他の社員からの問い合わせにも対応するため、担当者は本来の業務に取り組む時間が減ってしまいます。
2.また、担当者が退職してしまうと、組まれた関数やマクロを理解し、メンテナンスできる社員が誰ひとりいない状態になってしまいます。こうなると、日常的に使っていたExcelファイルは使用できなくなり、その部署やチーム全体の生産性も著しく低下してしまいます。
社内でのExcel業務属人化は、できる限り避けるべき問題です。
BI21での解決方法
BI21では以下の方法により、属人化の原因=メンテナンスの必要自体をなくすことで、Excelの属人化問題を解決します。
BI21導入の効果
メンテナンスが不要になるため、空いた時間を他の業務に充てることができ、担当者の生産性が向上します。
また、数式はシステム側にあらかじめ組み込むため、Excelのようにファイルが重い・処理スピードが遅いといった問題を軽減します。
まとめ
今回は、Excelの関数・マクロについて、それぞれの特徴と使用時のメリット・デメリット、属人化の原因と問題点、BI21による解決法をご紹介しました。
関数やマクロは便利な機能ですが、使い方によってはExcel業務が属人化する原因にもなります。属人化は、業務の継続性や担当者の業務負担に悪影響を及ぼしかねないため、できるだけ早めに対策すべき問題です。
BI21では、属人化の心配がないExcel運用システムを構築できます。ぜひ一度無料トライアルをお試しくださいませ!